サラリーマンの割安株投資日記

割安かつ業績好調な優良株式を探しては投資しています。 日々の損益報告の他、好きな銘柄紹介や投資コラムも綴っています。

月次・年間成績

2016年1月 月間投資成績

2016年1月の確定損益は

+ 203,454円

でした。

シノケングループの一部売却、
サイバネットの売却がプラス寄与しています。

サイバネットは400~500円で購入、700円で全て売却しました。
その後株価は1,200円を超えるまで高騰しているので、もう少し保持していればよかったのですが
握力が足りず。利益確定のタイミングは難しいです。


また、損切りで大きかったのはアドベンチャー、シーマあたりです。
これらは日経平均の下げに伴って大きく下げたため、損切りを決めました。


年初からの日経平均の下げに伴って保有銘柄の含み益もほとんど消えてしまいました。
1月は確定損益ではプラスであるものの、含み損益を加えると資産残高は昨年末から見てマイナスです。

今年は中長期投資に加えてテーマ株にも上手く乗れるようにしないと厳しいですね。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

↓ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければクリックお願いします。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  

2015年 年間投資成績

2015年1月~12月までの年間投資成績は、
受渡日ベースで+526,912円となりました。

月別確定損益は下記の通りとなります。

 月 収支
 1月  51,754
 2月  -181,507
 3月  159,591
 4月  113,336
 5月  273,763
 6月  1,336,041
 7月  38,752
 8月  -420,018
 9月  -549,732
 10月  -516,284
 11月  65,344
 12月  155,872
 計  526,912


御覧の通り、6月までは順調に利益を積み上げることができましたが、
8~10月で大きく損を出してしまいました。

敗因は全て損切りのタイミングが遅かったことにあります。


2014年までは1銘柄当たりの確定損失は10万円程度だったのですが、
今年は1銘柄当たりの投資金額が大きくなったため、損失もそれだけ膨らんでしまった次第です。
より損切りは早く判断しないといけないことを痛感しました。


自分への反省も込めて、銘柄別の損益は改めて公開しようと思います。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

↓ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければクリックお願いします。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  

2014年(2013年も) 年間投資成績

2014年1月~12月までの年間投資成績は、
受渡日ベースで+657,433となりました。

月別に見ると下記の通りです。
(どうでもいいですが、ブログに表を挿入するのって難しいですね。。
↓の表だけでHTMLで書くのに30分かかりました。HTML勉強しよう)

 月  収支
 1月   2,725
 2月   42,167
 3月   0
 4月   0
 5月   -28,048
 6月   133,231
 7月   54,518
 8月   -32,829
 9月   159,857
 10月   -2,667
 11月   300,717
 12月   27,762
 計   657,433


他の著名投資家の皆さんのパフォーマンスを見ると唖然とするばかりですが、
焦らずに来年もコツコツと取引していきたいと思っています。


1年間の取引履歴を見返してみると、

・3月と4月は仕事が多忙だったのとポートフォリオ全体が低迷していたため、全く利益確定せず
・7~12月の下期は比較的活発に取引をした。ここで1年の売却益の8割を稼いだ

ということで、結果的には上期に取引せず粘った甲斐があったような気もしています。


来年は長期保持というスタンスは守りつつも、
もっと株価が流動的な銘柄を意識して投資していかないと、
これ以上のパフォーマンスを出すのは厳しいと感じました。


ちなみに、2013年は7月から開始して12月までで+389,579でした。
累計で+1,047,012となっています。


自分としてはこの内容で満足しているわけではありません。

やむなく損切りした銘柄、売却した後に急上昇した銘柄がいくつもあります。
その一つひとつについて反省し、どうすれば利益を上げることができたのか、
そもそも投資したことが正しかったのか、等自分なりに考えてみたいと思います。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

↓ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければクリックお願いします。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  

スポンサード リンク

プロフィール
twitter
Feedlyはこちら
follow us in feedly

月別確定損益

2013年
7月 +8,762円
8月 +3,510円
9月 +6,214円
10月 +57,987円
11月 +71,566円
12月 +241,540円
+389,579円
2014年
1月 +2,725円
2月 +42,167円
3月 0
4月 0
5月 -28,048円
6月 +133,231円
7月 +54,518円
8月 -32,829円
9月 +159,857円
10月 -2,667円
11月 +300,717円
12月 +27,762円
+657,433円
2015年
1月 +51,754円
2月 -181,507円
3月 +159,591円
4月 +113,336円
5月 +273,763円
6月 +1,336,041円
7月 +38,752円
8月 -420,018円
9月 -549,732円
10月 -516,284円
11月 +65,344円
12月 +155,872円
+526,912円
2016年
1月 +203,454円
2月 -194,695円
3月 -195,393円
4月 -196,087円
5月 -279,673円
6月 +70,945円
7月 -530,201円
8月 +173,644円
9月 +92,104円
10月 +276,761円
11月 +585,426円
12月 +335,653円
+341,938円
2017年
1月 +21,554円
2月 +140,926円
3月 +266,246円
4月 -214,229円
5月 +187,658円
6月 +78,919円
7月 -284,821円
8月 +1,004,677円
9月 +661,504円
10月 +424,431円
11月 +928,864円
+3,215,729円
累計損益 +5,131,591円
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: