サラリーマンの割安株投資日記

割安かつ業績好調な優良株式を探しては投資しています。 日々の損益報告の他、好きな銘柄紹介や投資コラムも綴っています。

諸々

ブルーボトルコーヒーが人気らしいですね

こんばんは。

最近まで知らなかったのですが、
「ブルーボトルコーヒー」なるコーヒーショップが日本に上陸したらしいですね。

清澄白河に日本最初の店舗ができたのですが、
コーヒー飲むのに1時間以上並ばないといけないとか。


個人的にコーヒーは飲みたくなった時にすぐ飲みたいので、
しばらく足を運ぶことはなさそうです。

店舗が増えてくれば他の競合他社の業績にも影響を与えるようになるのかもしれませんが、
しばらくはあまり影響なさそうですね。



ところでコーヒーって、どこで買う(飲む)かによってその目的が違ったりしませんか?私だけでしょうか。

例えば
毎朝、出勤途中はセブンイレブンの100円コーヒー、
休日にゆっくりしたいときはドトール、
ブログ書いたり勉強したり、ちょっと気合を入れたいときはルノアール、

というように、私は何となくその時の気分に合わせて変えています。


ちなみにスターバックスコーヒーはいつも混んでるので、あまり好きではなかったりします。
店舗の側から考えれば、wifiを整備したり居心地を良くすればするほど客の回転率が悪くなるので、
あまり店舗内の環境を良くし過ぎるのも経営的には良し悪しなのかなと思ってしまいます。


Twitter
もやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
  

ブログに月別損益欄を設けました

こんにちは。


今更ではありますが、 月別の損益をブログに表示させました。
右下の方にあります。 


2013年の夏から株式投資を本格的に再開し、これまでは何とか利益を上げることができています。

今後も皆様に有益な情報を提供できるように頑張りますので、
引き続きよろしくお願い致します。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

↓ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければクリックお願いします。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  

原油安関連銘柄について思ったこと

原油安が止まりませんね。
(今日時点で46円台)
ここまで下がるのはリーマンショック以来だとか。


いろいろとネットで見てみたところ、原油価格が下落した大きな理由は下記2点あるとのこと。
 ①アメリカのシェール革命による供給の増加
 ②従来の原油価格高騰による需要の減少

  ⇒替わりに原油に比べて安い石炭の需要が増加している(石炭はエネルギー単位の価格が原油の1/5)

こちらを参照しました
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41687

アメリカの産油高が増えた一方、中東が今のところ減産を決めたわけではないので、世界全体で供給過多になっているため原油安になっている。

つまり、需要を増やすか供給を減らさない限り、今後しばらく原油安は続くということなのでしょうか。
現在の下落トレンドから上昇トレンドに切り替わる瞬間を見定める必要がありますね。


原油価格は1990年代には一ケタまで下がったこともあり、今回どこまで下がるのか全く予想が付きません。

政治情勢が変わって急に不安定になったりすることも考えられるので注意が必要ですが、
今のところ日本国内の関連銘柄は好調です。

原油安関連銘柄
・運輸(空運、陸運、海運)
・ゴム製品(タイヤとか)、その他原油を材料とするもの
・電力

私の保有銘柄の中では、ASB機械はプラスチック製品を扱うので、長期的に見れば原価低減&設備投資増による売上向上に繋がると見ています。

あと、ガソリンが安くなればみんな車で出掛けるので、駐車場を運営するパラカも良い影響を受けるかな。。
(これはほとんどこじつけですね笑)

また、火力発電の燃料価格も安くなるため、
原発の再稼動が株価に与える影響も若干少なくなるのかな?とも思います。


何にせよ今年もいろいろなニュースが生まれるでしょうから、
世の中の動きに敏感でいたいと思っています。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

 

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    

今週末は投資セミナーに行ってきます

今週末ですが、久々に投資セミナー(有料)に行ってきます。

人生2回目のセミナー参加です。

前回は2013年の夏頃、確かSBI証券主催の無料セミナーでしたが、
ここでASB機械を発見することができたので、大変有意義でした。


こういった場で株式投資のプロの話を聞くことによって、
自分一人では調べきれない銘柄の情報を入手できるのは大きな意味があると思っています。

 
あと、遅ればせながらTwitter始めました。
ようやくつぶやき方を覚えました笑
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。



ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ   
スポンサード リンク

プロフィール
twitter
Feedlyはこちら
follow us in feedly

月別確定損益

2013年
7月 +8,762円
8月 +3,510円
9月 +6,214円
10月 +57,987円
11月 +71,566円
12月 +241,540円
+389,579円
2014年
1月 +2,725円
2月 +42,167円
3月 0
4月 0
5月 -28,048円
6月 +133,231円
7月 +54,518円
8月 -32,829円
9月 +159,857円
10月 -2,667円
11月 +300,717円
12月 +27,762円
+657,433円
2015年
1月 +51,754円
2月 -181,507円
3月 +159,591円
4月 +113,336円
5月 +273,763円
6月 +1,336,041円
7月 +38,752円
8月 -420,018円
9月 -549,732円
10月 -516,284円
11月 +65,344円
12月 +155,872円
+526,912円
2016年
1月 +203,454円
2月 -194,695円
3月 -195,393円
4月 -196,087円
5月 -279,673円
6月 +70,945円
7月 -530,201円
8月 +173,644円
9月 +92,104円
10月 +276,761円
11月 +585,426円
12月 +335,653円
+341,938円
2017年
1月 +21,554円
2月 +140,926円
累計損益 +2,078,342円
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: