2016/2/14時点の保有株式は下記の通りです。


20160213
添付の他に、信用で下記を保持しています。

買:
8119 三栄コーポ
9028 ゼロ
1570 日経レバETF

売:
3765 ガンホー
8202 ラオックス


保有銘柄の含み損が7桁になってしまいました。
投資開始以来最も大きくなっています。


思えば今までは日経平均の上昇に伴って資産額も少しずつ増やすことができていましたが、
ここまでの暴落は始めての経験です。


それぞれの銘柄は基本的には長期的な業績の向上が見込めるもの(を選んでいるつもり)ですが、
このような局面では業績に関わらず株価が下がってしまうので短期的に見てもあまり意味がありません。


とはいえ今年の日経平均は20,000円台まで回復するのは難しそうなので、
常に目線は下に向けながら、空売りも含めて勉強しないといけないと思います。


以下保有銘柄雑感:

①ASB機械
以前利益確定した銘柄ですが、再度参戦してさっそく含み損です。
先日1Qの決算発表がありましたが、為替差益が無いため経常利益と純利益は減益となっています。

が、それよりも受注高が前年同期比145.1%と大幅に増えていることに注目しました。
インドの好景気に後押しされている雰囲気ですが、円高局面では利益に対してマイナスに働くので注意が必要です。
あまりウェイトは増やさずに様子を見ます。

②ラオックス(売)
先週金曜に大きく下げましたが、保有単元数が少ないのであまり大きな貢献にはなっていません。。
来期が減益予想となったことがどう影響するかですね。

③ゼロ
2/12に決算発表があり、上方修正と増配の発表がありました。
株価が素直に反応してくれるとよいのですが。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ