サラリーマンの割安株投資日記

割安かつ業績好調な優良株式を探しては投資しています。 日々の損益報告の他、好きな銘柄紹介や投資コラムも綴っています。

2015年08月

保有株式一覧(2015/8/29時点)

2015/8/29時点の保有株式は下記の通りです。

20150829_2


今週は日経平均の暴落があり、
株式投資されている方は(私含めて)疲れる1週間であったと思います。

私も投資開始以来初めて(といっても2年くらいのものですが)
1日で含み損100万円超えを体験しました。

週の後半に盛り返しましたが、前半にかなり損切りをしているため
資産は8月だけで10%弱のマイナスとなっています。


保有株を眺めると、内需株であるパラカは暴落時も比較的下げが少なく、
逆にシュッピンはインバウンド銘柄と捉えられているためか(もしくは割高であることも影響してか)、
大きく下げてしまいました。

ただ、PER一桁のシノケンも大きく下げたので、
こういう局面では割安かどうかに関係無く下がるのでしょうね。

損切りタイミングの重要性を痛感した1週間となりました。


・日経平均終値の推移

8/20(木) 20,033円
8/21(金) 19,435円
8/24(月) 18,540円
8/25(火) 17,806円
8/26(水) 18,376円
8/27(木) 18,574円
8/28(金) 19,136円

こうして見ると、先週金曜の終値に近いところまで戻してるんですね。。

しばらくは不安定な動きが続くのかもしれませんが、
業績の良い銘柄に中長期投資するという基本路線は変えずに進もうと思います。


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
 

8/19 久々に前日比プラス

8/19の含み損益は前日比+145,900円でした。


シノケンが+90と久々に上昇、
パラカも+47と上昇しています。

一方で先週購入した薬王堂が−100と下げました。
今日は全体的に小売関連が弱かったような気がします。


今日は上昇したものの、7~8月はなかなか波に乗れない日々が続いています。
原因の一つが決算発表で、決算を跨いだ銘柄はほとんどマイナスとなってしまいました。

市場からの期待値が上がっているためなのか、
決算発表の結果増収増益であったとしても、翌日の株価が下がるケースが増えているように感じます。


株式投資を始めた頃の初心に帰り、あまり短期的な株価の上昇は追わず、
中長期の視点で伸び続ける銘柄を追いかけていこうと思います。


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
 

8/11 今日はいろいろ売買しました

8/10の含み損益は先週末比−298,900円、
8/11の含み損益は前日比+91,500円でした。


今日は岡山県貨物運送を全て売却し約6万円の利益確定、
合わせてパラカも300株だけ売却し約10万円の利益確定となりました。

今のPFはシュッピンとシノケンに偏って構成されており、
この2銘柄が不調なためなかなか波に乗れない状況が続いています。


また、今日は日本商業開発を300株購入(@2,432)、日本コンセプトを200株(@3,843)新規購入しています。

日本商業開発は好決算のようですが、今回の決算は何度も痛い目を見ているので笑、
あまり期待しないようにします。


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
 

保有株式一覧(2015/8/9時点)

2015/8/9時点の保有株式は下記の通りです。

20150809


先週からの動きとしては、決算発表により大きく下げたクイックと日本農薬を全株売却し、
シノケンを少し買い増し、またレントラックスを購入しています。


レントラックスについては既にかなり前から話題になっており、
株価もだいぶ上がってしまってからの参戦となります。

1Qの売上は前年度比約1.5倍で推移しており、
決算発表まで短期的には上昇するのではないか?という思惑です。
あまり長期投資しようとは考えていません。


また、8/7にはシノケンと岡山県貨物運送が決算発表しました。
ともに満足できる内容なのですが、直近の株価が上がったこともあり、
月曜の株価にどう反映されるかはわからず、あまり一喜一憂しないようにします。


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
 

8/7 決算跨ぎの銘柄はほとんどマイナスに

8/7の含み損益は前日比−74,500円でした。


シュッピンは決算の内容が嫌気され、−93と大きく下げました。

また、日本農薬についても決算発表後に大きく下げたため、
全株売却し約10万円の損切りとなりました。


シュッピンについては決算短信と合わせて、わざわざ補足資料まで作ってくれています。
資料によるとやはり4月のシステム不具合が大きく影響しており、
関連セールの実施により4月の営業利益がかなり下がっていました。

ただ、5、6月は売上・営業利益ともに目標を超えてきているので、
通期でこのままの勢いを維持できれば情報修正もあり得るのではないかと感じました。

合わせて7月の月次業績が発表されていますが、
相変わらず好調です。特にEC売上の伸びが素晴らしいですね。


日本農薬に関しては、決算の内容はそこまで悪くないと思ったものの、
肝心の農薬販売が不振であることが気になったため全株売却を決めました。


今のところ決算を跨いだ銘柄はほとんどマイナスとなっていますが、
残る銘柄に期待したいところです。


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
 
スポンサード リンク

プロフィール
twitter
Feedlyはこちら
follow us in feedly

月別確定損益

2013年
7月 +8,762円
8月 +3,510円
9月 +6,214円
10月 +57,987円
11月 +71,566円
12月 +241,540円
+389,579円
2014年
1月 +2,725円
2月 +42,167円
3月 0
4月 0
5月 -28,048円
6月 +133,231円
7月 +54,518円
8月 -32,829円
9月 +159,857円
10月 -2,667円
11月 +300,717円
12月 +27,762円
+657,433円
2015年
1月 +51,754円
2月 -181,507円
3月 +159,591円
4月 +113,336円
5月 +273,763円
6月 +1,336,041円
7月 +38,752円
8月 -420,018円
9月 -549,732円
10月 -516,284円
11月 +65,344円
12月 +155,872円
+526,912円
2016年
1月 +203,454円
2月 -194,695円
3月 -195,393円
4月 -196,087円
5月 -279,673円
6月 +70,945円
7月 -530,201円
8月 +173,644円
9月 +92,104円
10月 +276,761円
11月 +585,426円
12月 +335,653円
+341,938円
2017年
1月 +21,554円
2月 +140,926円
累計損益 +2,078,342円
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: