サラリーマンの割安株投資日記

割安かつ業績好調な優良株式を探しては投資しています。 日々の損益報告の他、好きな銘柄紹介や投資コラムも綴っています。

2014年12月

来年に向けて、長期投資をするにあたり注意すべきこと2点

株式投資を本格的に再開して1年半になります。
まだまだ経験は浅いですが、自分なりに一生懸命に取引をしてみて、気付いたことをメモしておきたいと思います。


重要だと思ったのは、
「どんなに考えて投資する銘柄を決めたとしても、保持する銘柄全ての株価が短期的に大きく上昇することはほとんどない」
ということです。
 
※あくまでも個人的主観です。


国内の事件や海外の景気等によって、日経平均が大きく動くことがあります。
その場合、日経平均に引きずられて保有銘柄も大きく下げたことがありました。
特に今年は上げ下げが激しかった方も多いと思います。


しかし、短期的に影響はあるものの、長期的にみればやはり割安優良銘柄は強いという認識は変わりません。
暴落相場であっても、これらの銘柄は大きく下げず、その後の戻りも早い傾向がありました。


既に多くの方が指摘されているとは思いますが、長期投資をするに当たり意識することは下記2点だと改めて痛感しました。

・急上昇していなくとも、安定して業績が伸びている割安株に投資すること。
 ⇒暴落リスクは少ないといえます。
  ただし、円相場の動きが読めないことを考えると、円安銘柄はリスク有りです。

・短期的に株価が下がってもうろたえないこと。
 ⇒外的要因で下がったとしても、次の四半期決算の結果が良ければリカバリする可能性が高いです。


こういった状況の中で、大幅に上昇する銘柄を一つでも見つけられるように頑張る、というのが
株式投資の難しいところであり、醍醐味であると思いました。


来年も四苦八苦する様子を毎日報告するとともに、
四半期報告書のチェックポイントや業績分析方法、等、少しでも有益な情報を皆様に提供していきたいと思います。

(偉そうなことを書くだけでなく、ちゃんと説得力を持たせられるよう収益も上げていきます!)


来年も宜しくお願い致します。
皆様よいお年をお迎えください。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。


↓ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければクリックお願いします。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  

2014年(2013年も) 年間投資成績

2014年1月~12月までの年間投資成績は、
受渡日ベースで+657,433となりました。

月別に見ると下記の通りです。
(どうでもいいですが、ブログに表を挿入するのって難しいですね。。
↓の表だけでHTMLで書くのに30分かかりました。HTML勉強しよう)

 月  収支
 1月   2,725
 2月   42,167
 3月   0
 4月   0
 5月   -28,048
 6月   133,231
 7月   54,518
 8月   -32,829
 9月   159,857
 10月   -2,667
 11月   300,717
 12月   27,762
 計   657,433


他の著名投資家の皆さんのパフォーマンスを見ると唖然とするばかりですが、
焦らずに来年もコツコツと取引していきたいと思っています。


1年間の取引履歴を見返してみると、

・3月と4月は仕事が多忙だったのとポートフォリオ全体が低迷していたため、全く利益確定せず
・7~12月の下期は比較的活発に取引をした。ここで1年の売却益の8割を稼いだ

ということで、結果的には上期に取引せず粘った甲斐があったような気もしています。


来年は長期保持というスタンスは守りつつも、
もっと株価が流動的な銘柄を意識して投資していかないと、
これ以上のパフォーマンスを出すのは厳しいと感じました。


ちなみに、2013年は7月から開始して12月までで+389,579でした。
累計で+1,047,012となっています。


自分としてはこの内容で満足しているわけではありません。

やむなく損切りした銘柄、売却した後に急上昇した銘柄がいくつもあります。
その一つひとつについて反省し、どうすれば利益を上げることができたのか、
そもそも投資したことが正しかったのか、等自分なりに考えてみたいと思います。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

↓ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければクリックお願いします。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  

12/29 ダイキアクシスが復調 & ドトールを買い増し

今日は前日比+51,700でした。

ダイキアクシス(4245)が+41、クイック(4318)が+11、と復調の気配を見せています。

あと、今日はドトール・日レスホールディングス(3087)を200株買い増ししました。
株価が上昇傾向にあるので、強気に出てみました。

保持銘柄は大きな暴落もなく、
全体的に安定してきたような気がします。

明日は大納会ですね。


年末は今年1年を振り返り、損益をまとめたいと思います。



↓ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければクリックお願いします。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  

銘柄紹介 7453 良品計画  海外では「MUJI」として知られています

ちょっと遅いですが、年末に向けて大掃除をしています。

今日はベッドカバーを買いに無印良品に行ってきました。
以前からここのベッドカバーを愛用しているのです。


無印良品を展開する良品計画 (7453)は主に衣服や生活雑貨・食品などを扱う企業ですが、
そのシンプルなデザインや高い品質を特徴とし、国内だけでなく海外でも高い評価を得ています。

海外売上比率は現在約20%ですが、
今後はインドや南米にも展開予定とのこと。


以前私が出張でシンガポールに行った際に、中心街の駅近くに無印良品の店舗があり、
たまに使っていました。いつも大勢のお客さんで賑わっていたのを覚えています。
海外では「MUJI」という名で知られています。


株価は右肩上がりで伸びており、最近はあまり割安でなくなってしまったため購入はしていないのですが、
日本のいいものがこうして海外で高い評価を得ているのは、嬉しい気持ちになりますね。



ちなみに、、、
個人的に無印良品の中で最も好きなのはこちらです。

手づくり鍋キット チムチュム(タイ風ハーブ鍋)
http://my.muji.net/jp/items/4547315004683

これ、めちゃくちゃ美味しいのですが、現在は販売休止のため食べることができません。
ぜひとも販売再開して欲しい。。。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。


↓ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければクリックお願いします。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

保有株式一覧(2014/12/27時点)

2014/12/27時点の保有株式は下記の通りです。

20141227


ASB機械を3,050円で200株売却し、当銘柄の保有株式が700株になりました。
約10万円の利益確定になります。

これで1銘柄に偏っていたポートフォリオが少しだけ平準化されました。


夢の街創造委員会(2484)という銘柄を300株保持しているのですが、
これは半年ほど前にこちらの株価が暴落した際、
割安株かどうかを確認しないまま購入してしまったものです。
(案の定、その後もぱっとしません)

PERは現時点で約25倍と、割安であるとは言えません。
※PERの平均は業種によってばらつきがありますが、10~15倍以下であれば割安、と判断されます


私のサイト名は「割安株投資日記」と銘打っているので、
この銘柄は割安になるまで持ち続けようと思います笑
損切りするタイミングも逃してしまった気がするので。。。

ただ、業績自体は好調であり、保持する意味はあると思っています。



↓ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
スポンサード リンク

プロフィール
twitter
Feedlyはこちら
follow us in feedly

月別確定損益

2013年
7月 +8,762円
8月 +3,510円
9月 +6,214円
10月 +57,987円
11月 +71,566円
12月 +241,540円
+389,579円
2014年
1月 +2,725円
2月 +42,167円
3月 0
4月 0
5月 -28,048円
6月 +133,231円
7月 +54,518円
8月 -32,829円
9月 +159,857円
10月 -2,667円
11月 +300,717円
12月 +27,762円
+657,433円
2015年
1月 +51,754円
2月 -181,507円
3月 +159,591円
4月 +113,336円
5月 +273,763円
6月 +1,336,041円
7月 +38,752円
8月 -420,018円
9月 -549,732円
10月 -516,284円
11月 +65,344円
12月 +155,872円
+526,912円
2016年
1月 +203,454円
2月 -194,695円
3月 -195,393円
4月 -196,087円
5月 -279,673円
6月 +70,945円
7月 -530,201円
8月 +173,644円
9月 +92,104円
10月 +276,761円
11月 +585,426円
12月 +335,653円
+341,938円
2017年
1月 +21,554円
2月 +140,926円
3月 +266,246円
4月 -214,229円
5月 +187,658円
6月 +78,919円
7月 -284,821円
8月 +1,004,677円
9月 +661,504円
10月 +424,431円
11月 +928,864円
+3,215,729円
累計損益 +5,131,591円
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: