2016年、年始時点での保有株式は下記の通りです。
現物のみ、信用は全て昨年末に決済したため保有していません。


20160101


ウェイトが大きい順に各銘柄の保有理由を明記しておきます。
つらつらと書いたら長くなってしまいました。


4809 パラカ

駐車場運営というストックビジネスで景気に左右されにくいうえ、
一貫して業績を伸ばしている点で安定感があります。
同業他社と比較してPER,PBRともに割安なことも保持理由の一つ。

配当利回りが低いことがネックだったのですが、
日成ビルドに対する買収防衛策?としての株主優待新設や増配があり、
2%を超える利回りとなりました。

駐車場数は2015年9月期(前期)スタート時点が19,684室であったのに対し、
2016年9月期(今期)は22,870室からのスタートとなり、前期比+16%となります。

そのため1Qの業績も2桁増収・増益が予想され、
かつマイナス材料はしばらく発生しないと考えています。

長期的に見てPER15倍(株価1,950円くらい)を目標に保持しています。


8909 シノケングループ

最初に購入したのは昨年の6月なので、約半年前となります。
当時の株価は1,830円でした。

割安かつ業績も好調であったにも関わらず、
マンション杭打ち問題のためか株価は伸び悩んでいました。

昨年末に民泊ビジネスへの参入が発表されたことがきっかけとなったのか、
急に株価が上昇しました。

元々1,700株保持していましたがそのうち1,000株は少しずつ売却し、現在は700株保持。
さすがに年始は調整が入りそうな雰囲気ですが、それでもPER10倍以下であり、
長期的にはまだ上昇すると思っています。
調整局面での買い増しも検討しています。


個人的にはアパート経営には興味は無いのですが。。


9386 日本コンセプト

液体物流サービスを手掛けており、かなりニッチな所を攻めていると思います。
営業利益率は20%近く。こういう会社好きです。

昨年は9月に株価が大きく調整した際に損切りしてしまいましたが、再び参戦しています。

昨年後半に株式分割や優待の新設を立て続けに実施しており、
市場変更の可能性もあるのかな?と考えています。

株主数は上半期末時点で729人。
東証2部の基準である800人までもう少しというところですね。


9068 丸全昭和運輸

原油安が長期的に続いていることから、
ガソリン安に伴って陸運関連企業の利益率は向上すると考えています。

とはいえ利益だけではなく売上も同時に伸ばしかつ指標的に割安な銘柄を探した結果発見しました。
地味であまり目立たないのですが、気長に待ちます。


7638 シーマ

パクリ銘柄です。
twitterでとある投資家様がつぶやいているのを見かけて購入。
ブライダルジュエリーとエステの組み合わせは面白いなと思いました。

株価はジリジリと停滞していますが、様子見しています。


2384 SBSホールディングス

上述の丸全昭和運輸と同じ理由で保持。
直近の株価が調整しており、そろそろ反転するかなと考え昨年末に購入しました。


6030 アドベンチャー

こちらは割安感は無いのですが、
インバウンド・民泊というテーマ銘柄ということで1単元だけ保持しています。

割高な株価は調整も早いことを痛感しているので、
ウェイトは上げず慎重にいこうと思います。


1782 常磐開発

昨年9月~11月の上昇局面で利益を出すことができ、一旦全て売却したものの
最近の株価調整を見て再度購入。まずは1単元で様子見です。

受注高は頭打ちの予感ですが、それでも割安であることに変わりはないので、
これ以上下げるリスクが小さいと判断しました。



新年を迎えるにあたり、2016年のスローガンは下記2点です。


・欲張りせず利益確定は早めに
・損切りはもっと早めに


改めまして本年もよろしくお願い致します。


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ