2015/5/16時点の保有株式は下記の通りです。

20150516


今週は決算発表がたくさんありました。
PFを整理したところ4銘柄だけになってしまったので、それぞれについて私なりの保有理由を改めて書いておきます。


日本コンセプト:
1Qにして上方修正。金曜にかなり上昇しましたが、それでもPERは10倍です。
円安に加え国内拠点を新設したことも上昇に寄与しているとのことで、
国内・海外ともにまだ成長余地は大きいと思っています。

シュッピン:
こちらも好調な決算が続いています。
ただ、営業利益ベースで年率30%増という強気の中期経営計画を出しており、
これはインバウンド(特に中国人観光客数)に拠るところが大きいため、
注意して見ていく必要があります。
長期的には東京オリンピックに向けて国策として訪日観光客数は増やしていくと思いますが、
政治・経済的要因によって減る可能性もあるので。

パラカ:
決算は順調ですが、株価は今のところあまり反応していません。
下げる理由が特に見当たらないところと、パラカ株を大量保有している日成ビルドの動きが気になるためしばらくホールド予定です。

グリーンクロス:
しばらく下降していましたが、そろそろ切り戻すタイミングかなと思い買い増ししました。
今年は設備投資が増えることに伴い、業績もじわじわと上げてくるのではないかと。
ただ、福証銘柄であり出来高が極端に少ないため、上がらないまま放置されてしまう可能性もあります。



あと、今週はクイック、サンセイランディック、兼房を全株売却しました。

クイックは業績好調であるものの、他の銘柄に投資したかったため。
(売却した後も株価は上昇していますが。。。)

サンセイランディックについては以前も言及しましたが、
上期の決算が悪いことは決算資料に記載されているものの、全ての株主がそれを読んでいるわけではなく、
株価に影響が出るのではないかと考えたためです。
(決算発表までは上がるかなと思っていましたが、上がりませんでした)

兼房はしばらく株価が動きそうになかったため売却しています。


もう少し多くの銘柄に分散させた方がリスク管理のためには良いと思いつつ、
現在はあえてそれをせず、強気に一部銘柄に資金を集中させている状態です。


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ