今日は前日比-11,300円でした。


日本コンセプトが+47と上昇した一方で、
同じ円安銘柄であるASB機械が少し調整して-28となっています。


そろそろ原油安が落ち着いてきたのでしょうか。
関連銘柄の株価にはほとんど反映されていますが、
まだ出遅れ銘柄があるような気もするので、物色してみようと思います。


原油安といえば、個人的にはシェールガスよりもメタンハイドレートに注目しているのですが、
こちらはなかなかニュースになりませんね。。

メタンハイドレートはメタンが氷状になっているもので、
日本近海にも存在していることが明らかになっています。

石油の代替エネルギーとして注目されてはいるのですが、
採掘が難しくコストも高いことから商業化にはまだ時間がかかりそうです。

上場している関連銘柄もいくつかありますが、株価に反映されるのはしばらく先になりそうですね。

企業のメタンハイドレート研究
http://methanehydrate.net/methanehydrate-research-in-corporate.html


このまま原油安が続けば代替エネルギーへの注目も薄れてしまいそうですが、
メタンハイドレートが山のように採取できて使えるようになれば、今のような石油中心の世の中は大きく変わります。

何年後になるかわかりませんが、
いつか日本がエネルギー輸出国になる可能性もあるのかなと思っています。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ