このブログで何度か書いているのですが、
私の保持銘柄の一つであるパラカ(4809)の株価が最近好調であることから、
駐車場関連銘柄が気になっています。

最近の原油安が影響しているのでしょうか?

原油安

ガソリン価格が下がる

車で移動する人が増える

駐車場が儲かる

と単純に考えて良いものかどうかわかりませんが、
隠れた原油安銘柄として認識され始めているのかもしれません。


となれば、他の関連銘柄はどうかと思いちょっと見てみました。
「駐車場 関連銘柄」と検索すると山のように出てきます。

駐車場だけで20銘柄近くもありました
全部見たわけではないですが、その中で気になったのは下記あたりでしょうか。


2353 日本駐車場開発
順調に売上を伸ばしていることに加えて、営業利益率が高い。
売上の70%が駐車場運営、30%はスキー場運営。

スキーもインバウンド関連なので盛り上がりそうな気がしますが、
今のところあまり株価は動いていないようです。

6436 アマノ
こちらは駐車場を直接運営しているわけではなく、
駐車場管理システムを開発している企業です。

関連銘柄のさらに関連銘柄ということで、どこまで原油安の影響を受けるかわかりませんが、
業績は好調ですね。
海外売上比率が30%で円安の恩恵も受けています。
NISAで長期的に保持するのに向いている銘柄かもしれません。

原油安についての関連記事はこちら
http://stockdiary.publog.jp/archives/1017485277.html



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ