今日は-58,000でした。

日本コンセプトが更に上げて+51となった一方、
ASB機械は-63と、円安銘柄でも明暗が分かれた形になりました。
その他も全体的に低調です。


最近ふと気になったのですが、皆さんどのように銘柄のポートフォリオを組んでいますか?
私はSBI証券を使っているのですが、一つのポートフォリオあたり50件まで銘柄を登録し、
一覧化することができます。
(購入していなくとも登録は可能)

気になった銘柄をどんどん登録していたらすぐに50件になってしまったのですが、
ポートフォリオが複数あると切り替えるのが面倒なので、
50件から増やさないようにしています。

気になる銘柄が出てきたら今の50件と比較して入れ替えます。


あと、例外的に12月の優待期限切れの銘柄を固めたポートフォリオも作りました。
期限切れに向けて株価がどのように推移するのか見たかったのです。
12月分の期限はもう切れるので、1月か2月分に切り替える予定です。

こちらは日々眺めつつ、暴落したら仕込む場合もあります。


本当はIPO銘柄とか、業種ごととかで組んだらもっとわかりやすいかなとも思うのですが、
めんどくさがりなのでやってません。。

来年はもっとマメな性格になろうと思います。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

↓ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村