サラリーマンの割安株投資日記

割安かつ業績好調な優良株式を探しては投資しています。 日々の損益報告の他、好きな銘柄紹介や投資コラムも綴っています。

保有株式一覧(2015/8/2時点)

2015/8/2時点の保有株式は下記の通りです。

20150802


久々の更新になってしまいました。

7月は含み損益を含めた収支はマイナスとなりました。

直近ではヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ(6090)が好調です。
今期はうつ病マーカーの進捗が見込まれ、黒字化が近づいているとの思惑買いでしょうか。
8月の決算発表まで保持する予定です。

また、7/31にはパラカとクイックの決算発表がありました。

パラカは売上は会社計画に及ばないものの、営業利益率はかなり上昇しており、
上方修正の可能性もあります。

クイックは減益となりましたが元々上期は減益予想でした。
あまりパッとしない印象ですが、株価にどう影響するか、月曜の動きを注視したいと思います。

今週は決算発表が本格化しますね。
決算ギャンブルで何度か痛い目に会っているので、投資先は慎重に選ばないといけません。


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
 

7/22 保有株は全面的にマイナス

7/22の含み損益は前日比-157,100円でした。


今日は6月の訪日外客数の発表がありました。
インバウンド需要が引き続き旺盛であることがわかります。

http://www.jnto.go.jp/jpn/reference/tourism_data/visitor_trends/pdf/2013_15_tourists.pdf

特に中国人は昨年度と比較して2.5倍以上に増えており、
関連銘柄も影響を受けそうです。




Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
 

シュッピンの1Q決算予想

保有銘柄のうち、主力のひとつであるシュッピン(3179)の1Q決算発表が8/5にあります。

月次売上高が公表されており、売上高については確定しているのですが、
利益について予想してみたいと思います。

 売上(合計)  売上(EC)  売上(店舗)  営業利益   経常利益   当期純利益  
1Q(2016予想)5,349 2,653 2,696 241 235 150
1Q(2015) 3,844 1,962 1,882 119 115 74
伸び率 139% 135% 143% 202% 205% 202%
(単位:百万円)

<売上高>
今期は5,349百万円。
前期と比較して39%増となり、かなり大きいように見えますが、
実際は昨年度の1Qは消費増税の影響で伸びが小さく、会社計画からすると想定通り、と言えます。

また、内訳を見てみると昨年度は店舗売上よりもEC売上の方が大きかったのですが、
今年度は逆転しています。
これは主にインバウンドによる影響が大きいためであり、会社計画もこの影響を加味したものとなっています。


利益率がより高いのはECであり、会社としてはECをメイン事業として進めているようです。(※)

※これは説明会資料にも記載されている通りです。
実際に私が店舗に視察に行った限りでも、あまり店舗に力を入れているようには見えませんでした。


<営業利益>
昨年度1Qの営業利益は119百万円。
営業利益率は3.1%です。

ちなみに一昨年の1Qは4.9%だったので、かなり大きく落ち込んでいます。
これも消費増税による影響が大きいと考えられ、
今年度はどれだけ改善されたのか?が大きなポイントとなります。


会社計画では、2016年度の年間営業利益率目標は4.8%です。(ちなみに2015年度実績は4.6%)

しかし、今年は4月にシステム不具合のため、約1週間ECサイトが使えないというトラブルがありました。
それに伴い客足を戻すための臨時セールを実施したため、一時的に利益率は下がっていると予想します。

そこで、今年度1Qの営業利益率を4.5%と予想した場合の利益を算出したのが上記の数値です。
(経常利益率は4.4%、当期純利益率は2.8%と、共に昨年度実績を踏まえ若干下げています)


実際は4月は赤字覚悟でセールしていた可能性もあり、もっと低いかもしれませんが、
上記前提だと営業利益・純利益ともに昨年度の2倍になっており、
それなりのインパクトはあるのではないかと思っています。

あとはこの数字がどこまで株価に織り込まれているかですね。



※上記には個人的な予想&願望が含まれています
※投資は自己判断でお願い致します


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
 

7/21 保有銘柄は堅調ですが

7/21の含み損益は先週末比+98,000円でした。


シュッピンが+87、トレジャーファクトリーが+53と上昇したおかげで
保有資産は年初来高値を更新していますが、
日経平均が過熱気味なのを考えると、うかれてもいられない状況です。


保有銘柄の多くは7月末~8月上旬に決算発表を控えており、
それまでに売却するのか、保持し続けるのかを慎重に見極めたいと思います。


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
 

7/16 シュッピンが大幅に上昇

7/15の含み損益は前日比-70,200円、
7/16の含み損益は前日比+248,600円でした。


シュッピンが+120と好調。
中国市場の下落の影響を受けてかなり下げましたが、株価はだいぶ回復してきました。

8月に1Qの決算発表がありますが、
去年と比較してかなり伸びるのではないかと思っており、
それまではホールド予定です。


Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
 
スポンサード リンク

プロフィール

おりん

twitter
Feedlyはこちら
follow us in feedly

月別確定損益

2013年
7月 +8,762円
8月 +3,510円
9月 +6,214円
10月 +57,987円
11月 +71,566円
12月 +241,540円
+389,579円
2014年
1月 +2,725円
2月 +42,167円
3月 0
4月 0
5月 -28,048円
6月 +133,231円
7月 +54,518円
8月 -32,829円
9月 +159,857円
10月 -2,667円
11月 +300,717円
12月 +27,762円
+657,433円
2015年
1月 +51,754円
2月 -181,507円
3月 +159,591円
4月 +113,336円
5月 +273,763円
6月 +1,336,041円
7月 +38,752円
8月 -420,018円
9月 -549,732円
10月 -516,284円
11月 +65,344円
12月 +155,872円
+526,912円
2016年
1月 +203,454円
2月 -194,695円
3月 -195,393円
4月 -196,087円
5月 -279,673円
6月 +70,945円
7月 -530,201円
8月 +173,644円
9月 +92,104円
10月 +276,761円
11月 +585,426円
12月 +335,653円
+341,938円
2017年
1月 +21,554円
2月 +140,926円
3月 +266,246円
4月 -214,229円
5月 +187,658円
6月 +78,919円
7月 -284,821円
8月 +1,004,677円
9月 +661,504円
10月 +424,431円
11月 +927,320円
12月 +81,069円
+3,295,254円
累計損益 +5,211,116円
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: