サラリーマンの割安株投資日記

割安かつ業績好調な優良株式を探しては投資しています。 日々の損益報告の他、好きな銘柄紹介や投資コラムも綴っています。

銘柄紹介 3087 ドトール•日レスホールディングス

12/5は+9,700でした。

今週は我慢の一週間でした。
来週に期待。


さて、今回紹介するドトール・日レスホールディングス (3087)ですが、
最近は「星乃珈琲店」という新業態で積極的に出店しています。

新宿にたまに行くときに目の前を通るのですが、いつも行列ができてます。

ドトールコーヒーと比較してフードもドリンクも価格が高く、 客単価は恐らく2倍以上になるのではないでしょうか。
※ ドトールコーヒーはブレンド(S)が220円、一方の星乃珈琲はブレンドが400円くらい?


ちなみに名古屋在住の友人に聞いたところ、 名古屋でも別の既存不振店がどんどん星乃珈琲店に置き換わり、 やはり行列ができているとのこと。

名古屋はコメダ珈琲など喫茶店がひしめく激戦区であり、 この勢いは当分続くと思い購入しました。


ちなみに自宅の最寄駅近くにはドトールがあるのですが、
朝は地元のおじいちゃんおばあちゃんの社交場のようになってます。
あのスタバにはない雰囲気はそれはそれで好きなんですよね。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
  

12/4 今日も冴えない

今日は−9,800でした。

ASB機械が+50と若干持ち直したものの、
パラカが調整して−36、日本コンセプトも−42。

相変わらず日経平均と連動しない。。


平日は忙しく銘柄探しをする時間も無いので、
基本的に平日は放置。
いずれ上がるだろうと思ってます。

12/3 大幅逆行安

今日は−156,400でした。
こんなに下げるのは久しぶりです。

日本コンセプトが−50、ASB機械が−89と他も含めて全体的に低調。

調整期間だと思って、気持ちを切り替えるしかないです。


今日は大塚製薬の大きな買収のニュースがありましたね。
大塚製薬といえば、こないだ初めてカロリーメイトのプレーン味を食べました。

フルーツ味とチーズ味とチョコレート味を足して3で割ったような味でした。
3種類どれも苦手な人には良いかもしれませんね笑

銘柄紹介 6284 日精エー・エス・ビー機械

今回ご紹介するのは

6284 日精エー・エス・ビー機械

です。

非常に思い入れのある銘柄です。

出会ったのは2013年の夏。
株価は今のちょうど半分、1,400円くらいでした。

その時は2000円くらいまで上昇したところで売却してしまったのですが、それからも何度か取引を繰り返し、
計50万円くらい稼がせていただいております。


ASB機械の特徴として、営業利益率が高く常に15%を超えていることに加え、

・海外売上比率が80%越え ⇒円安局面でプラスに働く
・ペットボトル生成機器製造 ⇒材料である原油価格の下落により顧客の設備投資欲が上昇する※
※これは決算報告書にも載ってます


と、時期的にも好条件が揃っています(と信じています)。


決算書を見る限り受注高は高水準を維持しており、しばらく好決算が続くと見ています。
株価が3,500~4,000円くらいになるまで持ち続けるつもりです。



Twitterもやっています。
よろしければフォローお願い致します。ブログの更新情報も載せてます。

ブログランキングの「サラリーマン投資家」カテゴリに参加しております。
皆様の応援が糧になりますので、宜しければ↓のボタンをクリックお願いします。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ    
  

12/2 パラカ(4809)が地味に伸びてきた 

今日は+39,400でした。

パラカ(4809)が少しずつですが伸びてきました。(今日は+13)
駐車場経営はストックビジネスの典型的な例であり、
劇的に収益が伸びるわけではないですが、毎年着々と成長を続けています。

まだまだ保持し続けますよ。


 
スポンサード リンク

プロフィール

おりん

twitter
Feedlyはこちら
follow us in feedly

月別確定損益

2013年
7月 +8,762円
8月 +3,510円
9月 +6,214円
10月 +57,987円
11月 +71,566円
12月 +241,540円
+389,579円
2014年
1月 +2,725円
2月 +42,167円
3月 0
4月 0
5月 -28,048円
6月 +133,231円
7月 +54,518円
8月 -32,829円
9月 +159,857円
10月 -2,667円
11月 +300,717円
12月 +27,762円
+657,433円
2015年
1月 +51,754円
2月 -181,507円
3月 +159,591円
4月 +113,336円
5月 +273,763円
6月 +1,336,041円
7月 +38,752円
8月 -420,018円
9月 -549,732円
10月 -516,284円
11月 +65,344円
12月 +155,872円
+526,912円
2016年
1月 +203,454円
2月 -194,695円
3月 -195,393円
4月 -196,087円
5月 -279,673円
6月 +70,945円
7月 -530,201円
8月 +173,644円
9月 +92,104円
10月 +276,761円
11月 +585,426円
12月 +335,653円
+341,938円
2017年
1月 +21,554円
2月 +140,926円
3月 +266,246円
4月 -214,229円
5月 +187,658円
6月 +78,919円
7月 -284,821円
8月 +1,004,677円
9月 +661,504円
10月 +424,431円
11月 +927,320円
12月 +81,069円
+3,295,254円
累計損益 +5,211,116円
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: